ブログ

BLOG

平成29年秋の叙勲について

このたび「平成29年秋の叙勲」において、弊社代表の森村義明が旭日単光章を受章しました。昔は「勲○等」という言い方だったと記憶しているのですが、知らぬ間に変わっていたのですね。
調べてみると、旧制度では大勲位→勲一等→勲二等……勲六等という名称だったものが、現在では大勲位菊花章頸飾→大勲位菊花大綬章→桐花大綬章→重光章→中綬章→小綬章→双光章→単光章となっており、春と秋でそれぞれ計4000人前後が受章しているようです。

叙勲を受諾すると、まずは都道府県知事からの勲章伝達を受けるため「勲章伝達式」に出席します。その後、希望者は後日皇居で行われる式典で天皇陛下に拝謁し、記念撮影などが行われるそうです。ちなみに拝謁の際のドレスコードは男性の場合、燕尾服、モーニングコート、紋付羽織袴、制服、背広。女性はローブデコルテ、ローブモンタント、アフタヌーンドレス、白襟紋付、訪問着、スーツ等となっています(ローブデコルテという単語を初めて打ちました)。

また受章の報道直後から、たくさんのお祝いを頂戴しております。お気遣い誠にありがとうございます。改めて森村より直接お礼を申し上げる機会を設けますので、その際はどうぞ一緒に祝ってやってくださいませ。

狭いダイニングゆえ順不同に置かせていただいております。ご容赦ください。写真に写っている以外にも、お酒や電報などたくさん届いております。温かいお気遣いいたみいります

PageTopPageTop